KEIKO KOMA Webサロン

いのちといのちのプロセス


先生と共有する時間は本当にエネルギーに満ちて 躍動する体内を感じます。プロセスのお話から改めて感じたことがありました、

私は先生がお話しされることはほとんど 共感できることが多かったのですが、地球環境に対して人間が良い影響を与えると受け取れる内容を先生がお話しされた時に、受け入れがたいと感じていました。それは環境問題に対して自分なりに調べたこともあり、産業革命以降掘削した地面の色が変わり、農薬や 化学肥料を使った大地が温暖化だけでなく、海洋酸性化 や富栄養化といった様々な問題を生み出していること、7割近い種が絶滅していることを知ったからでした。ですが、先生がおっしゃることなので、何か 違う見方があるのかもしれないと感じていたある時、時間を調べる中で エントロピーの増大に反する命の働きのことを知りました。違いが生み出す新たな答えに深まりを感じました。

自分の命中心に生きることを考え、生命の働きの中心である知性を取り戻す。3点セットをいただき、自らと向き合う時間を取ると決めながら、なかなか 数日しか実現せず、今後は自分を活かすための30分をきちんと取れるように一歩一歩確実に向かいます。満ち足りた時をありがとうございました。

KEIKO KOMA Webサロン
幻のコグリョカフェ オープンしました
KEIKO KOMA Webサロン
高麗恵子ギャラリーにて
KEIKO KOMA Webサロン
フィールド