KEIKO KOMA Webサロン

未来つくる動き


3/20、ボランティアミーティング、ビデオ講演会、そしてアントレプレヌールサロンに参加させて頂き、ありがとうございます。
ボランティアミーティングでは、高麗さんより、いちばんの力はほんとうのことを表現することと伺い、言葉を発するにも、文章も、ちゃんと正確に表現する訓練が必要と、話すこと、発信やメールもよく考え取り組もうと感じます。そして、気持ちと行動と結果が同じでないのはまさに偽りで先がないと、あらためて受けとめました。ビデオ講演会公開収録では、いまのときに最も必要なことを伝えて下さり、ここから向かっていく力が生まれ、心より感謝致します。

昨年は母がなくなり自分も身体を壊し、今年は生き直しと日々考えます。引き続きのコロナ禍、更に世界の戦時下の状況、そして地震と身にせまりながら、あきらかになることは糺すよりなく、高麗さん、先生にお会いできる機会、表現されることにふれ、気づきわかっていけることが何より有り難いばかりです。

アントレプレヌールサロンでは、はじまりから栄養や食べ物のことをお聴きし、身体が良い状態で元気なままで歳をとっていくということの基本を体を通してわかり実践することと、これからがみえてきました。自分の仕事でも日々接する方々から歳をとり例外なくいくつもの病気を抱えておられ、生活習慣病ということに直面します。自分自身はだいぶ以前に先生の講座でグルテンフリーのことをお聴きし行うようになってだいぶ体調が改善し、たんぱく質や鉄分をとって糖質やレクチンの多いものを減らし更に良くなってきていますが、まだ課題は多くあります。心理的な問題も、情報正しく判断するのも、身体の状態が反映されることをお聴きし、頷くばかりです。体質となっている運命から解放して頂き、どうにもならない身体を引き上げて頂いていることに感謝し、どんどん変わっていける生命をもっとこれからひとの役に立てる身体にと、やっていきます。

金融のお話があり、金融とはすぐにピンとくる感じはなかったのですが、最近は生き直しの中でお金や身辺整理・環境整備のことを考え行い始めていました。社会で、仕事や生活が厳しくなっているのを実感し、生命よりもお金中心の世の中はやりきれないばかりですが、1日100円でも1000円でもプラスになることをやり、新しいお金の動きをつくるということは胸が拡がります。大事なお金を活かし、能力上げ、皆が元気に生き生き生きられる場をつくっていくということは大きな希望です。「長い間 愛し合ってる人いるの?」と問うてくださり受けとめます。LOVE&PEACE のコーヒーを頂き、やさしくとても豊かで美味しく満たされました。貴重な恵みと先生のおはたらきにより経験させて頂けることに感謝し、人との関係や動きになっていきますよう考えます。

子どもの塾のお話からお金のある無しで格差があることは身につまされ、ひいては世界でも、お金のことで子どもの生命も未来もなくなることは何とかしたいと願い、お金のことに真正面に向き合うこと、金融のこと、能力上げることを真剣に考えます。何より生命助かること、先生、高麗さんを、コンサートを、まっとうにお伝えできる人間になり、未来つくる動きを心に、取り組んでいきます。

ありがとうございます。

天田敬子

KEIKO KOMA Webサロン
御所南 京都高麗屋にて
KEIKO KOMA Webサロン
モタンカ
KEIKO KOMA Webサロン
高麗恵子スカイロケットセンターにて