KEIKO KOMA Webサロン

わかったつもり


自発性、内発性ということが本当にはわかっていなかったと昨日の自分のことを考えます。どうしても周りのせい、自分のせいにしてしまいがちなこと、それがいつも失敗の原因を作っているのではないかということに気づいた昨日です。それではいつまで行っても自分の限界にぶつかってしまいます。今日も一日動く予定がありますが、それも皆、内発的「なものではありません。内発であれば限界なく先に向かえる。私はまだまだ目先のことで右往左往しています。少しでも物でなく、人に近づけるようにと。日々の気づきをありがとうございます。

KEIKO KOMA Webサロン
府中の森芸術劇場どりーむホールにて
KEIKO KOMA Webサロン
お茶室にて-2
KEIKO KOMA Webサロン
八坂の夜 恋の羊羹