KEIKO KOMA Webサロン

ありがとうございます


先日はミーティング及びビデオ講演会そしてアントレプレヌールサロンと続き、一貫した内容に驚き、より理解が深まり本当に有り難い限りです。ミーティングにて高麗さんから営業の基本を改めてお聞きして、「人は鏡」「断り文句」から自分を知る。そのまま認めること。そして自分に欠けているところを埋めていく。2時間で100人の人に会う。また本音を表現するとブレないことも身に沁みます。本当にきめ細かく話して頂き、感謝でいっぱいです。またセールストークも断り文句から、何を自分が断られているのか考え、わかること。そして共感し合えるとき、初めて本題を話す。大体、共感もなく、いろいろ喋って疲れている、思い込みの状態でいたと感じてます。行商は実践の場ですので、これからやっていきます。アントレの話を整理するとこれはきちんと実践していこうと意欲が湧いてきます。日常生活-仕事-活動、あらゆる所が矛盾していてはダメ。一貫した生き方。本音。戦略のない経営者は「共感」は出来ない。共感する能力を身につける。早いうちに共感にいく。1-2分ですっといく。共感を言葉にする。大事なことは言葉にならない。戦略や目標は目に見えない。一番足りないことはストーリーがないこと。物語を作っていく=ビジネスを作る。人間がやること-データにならないことをする。仕事に、無駄な言葉は使わない。あまり言葉はいらない。どういう社会で生きているのか?理解する。自分がやりたいことをやるんです。北海道に行かれた時、仕事しないと決めた時、自分に正直に生きていると感心してお聴き致しました。全て自分が主体で動く。仕事をやって行く時、キーマンに会う事。世界的にあらゆるところが無能化してしまったという、冒頭の「ピーターの法則」には深刻な状況を感じます。真にありがとうございます。
上武滋彦

KEIKO KOMA Webサロン
結工房にて
KEIKO KOMA Webサロン
比叡山より
KEIKO KOMA Webサロン
比叡山 工房にて