KEIKO KOMA Webサロン

ありがとうございます。


先生お誕生日の三鷹コンサート、そして東北応用コースありがとうございました。先生お誕生日コンサートの経験がとても不思議というか当たり前ですが経験したことのない体感でした。東北応用コースの後のビデオ講演会の高麗さんのお話しをお聞きして、そういうことだったのですねとわかりました。メッセージはその前に先生からリズムのお話しをお聞きしていたのでうなづくばかりでした。ペダルを踏まない演奏が始まり、あれ…という感じでした。自分は先生がピアノを弾いてくださると最初ふーっと身体が楽になっていくのですがまるで違いました。しかし頭はどんどん冴えてきます。少しも眠くなりません。ほぐれていくという感覚もありませんでした。そしていつもは先生の最後のアンコールで余計なものを吹っ飛ばしてもらっていると感じていましたが最後まで違っていました。だけど確実に自分の身体の奥の奥で何かが動き始めている体感を感じました。それは数日経った今ももちろんそのままあります。全てノンペダルの演奏を聞いたことはないので本当に不思議でありながら、とてつもない経験とこれからの生きるリズムを取り戻す始まりと感じたコンサートでした。東北応用コースは配信で聞かせて頂きましたが、お聞きするにつけ、本当にこれから自分の資質を活かし、自分で切り開いて生きていけると感じます。東北応用コースの後のビデオ講演会で高麗さんがエチオピアのコンサートのときなどのお話をしてくださったときに、あの頃は自分も1〜2週間に一度は青森に通っており、時には数日前に高句麗伝説に来てくださったお客様に講座をお勧めして、最初は無理とおっしゃっていたお二人を講座に間に合うように新幹線もホテルもとってあげて連れて帰ったり、お手紙を書いていたソロプチミストの会長さんに青森から2時間くらいバスに乗って会いに行き、「本音で生きてください」の本を10冊くらいお預かり頂き、高麗さんの講演会に、60名集めてくださったりとかなり動いていたことを思い出しました。時代が違いますので動き方は全く変えないと先は作れないけれどスタジアムコンサートとお聞きしてワクワクして胸が高鳴りました。これからだと感じました。お連れしたお客様はますます今年中に講座受けたくなりましたと仰って下さいました。
今日の仙台コンサートは配信となりますが参加させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

KEIKO KOMA Webサロン
みなさんこんにちは?
KEIKO KOMA Webサロン
東京カフェ高麗屋にて2
KEIKO KOMA Webサロン
盛岡にて