KEIKO KOMA Webサロン

ありがとうございます。


朝起きて窓を開けて、身支度をして…風の便りを聞きました。今朝は魂コーヒーの深煎りをいただきました。すっと心が軽くなり、どこにいても共にいることを感じます。Webサロンの高麗さんの書き込みを拝読し、また高麗屋さんに伺いたいなと感じ、はたらくことがますます楽しみになりました。


お店の営業だけでなく、コーヒーの仕事を通して地域との関わりも徐々に増えてきました。
先日は、特別支援学校に伺いました。
高等部のこどもたちと、地域向けのカフェをイベントとして秋に開催する予定です。こどもたちが作ったシソジュースや、獅子唐味噌など農作物の加工品もいただき、純粋な気持ちに触れて心があたたかくなりました。抽出後のコーヒーの粉も肥料にして使ってみたいとのことで、今度こどもたちが育てたお花のプランターをお店に持ってきてくださるとのことで、そのタイミングでお渡しすることになりました。からだが動くところに出向き、新たなところで新たな動きや関係をつくっていくことに喜びを感じます。同時に、誰も取り残されることなくみんなが元気に生きていける社会とはと考えはじめ、社会の仕組みや動きに対してももっと学ばないといけないと感じています。

本日は地域の交流施設で、コーヒー教室の開催です。AIにはできない自分よりできないこと、人との関係をつくっていくことや継続し、より発展ていくこと、その要はずっと伝えてくださっている“身体を置き去りにしない”ことと受け止めています。まだそのことを意識していますが、実践するなかで身につけていきたいと考えています。当座だけでないビジョンもノートに記しはじめました。

大切な6月23日に向かい、そして夢の実現が楽しみな日々を過ごします。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

KEIKO KOMA Webサロン
NPO高麗 東北センターにて-1
KEIKO KOMA Webサロン
今日も笑美ちゃんと愛ちゃんのお菓子は最高に美味しいです
KEIKO KOMA Webサロン
盛岡にて