KEIKO KOMA Webサロン

リズム


盛岡から応用コースをありがとうございました。ライブ配信でお聴きしました。東京も朝方、少し揺れたようですが、地震には気がつかず、寝ていたようです。
リズムのこと、たくさんお聴きできました。ありがとうございます。漠然としていたことが今日のお話で理解していけることがありました。すべてにおいてリズムということ、何故嫌だったのか、苦手と思ったのか、わかっていきました。家族と夜の道を歩いていたとき、家族が急に脚を止めて、その脚につまずいて、なんの防御もとれずにバターンと転んで救急車に乗ったとき、幸いにも守られたと感じるほど、かすり傷の絆創膏1枚で済みましたが、転んでしまったのは、夜のごはんを何処の店で食べるか、まったく話が合わずに歩いていたときでした。リズムがバラバラなのは言うまでもなくわかりました。身体は凄いなと、転んでわかります。実家のある所に小さな自然と名づけた自然があります。そこをひとりで歩くと、鬱蒼とした竹藪や、自然の風のなかで、リズムが聴こえてくる気持ちになります。ベースや、太鼓の音です。こんなとき、カラスが近くまで飛んできたり、猫が遠くでわたしが来るのを待っていて、近くに来ると喜んで大変だったり、こんなとき、自分のリズムで歩いているのだなと、今日の先生のお話しから感じました。歩くということが人間の基礎、楽しい散歩は創造的な発想も生まれます。英語はエイトビートということも刺激的でした。東北から、応用コースをありがとうございました。
KEIKO KOMA Webサロン
NPO高麗 迎賓館にて
KEIKO KOMA Webサロン
東京高麗屋にて
KEIKO KOMA Webサロン
心の花を咲かせましょう✨