KEIKO KOMA Webサロン

ありがとうございます。


昨日から百貨店での出店が始まり、決めていたコーヒーをご購入下さったお客様全てに自分のメッセージを添えたコンサートチラシをお渡しすることを始めました。最初はふとこの人わかるかなとか、様子を見ようとしたりしていたのですが、自分がやりたかったのはどんどん伝えることです。先生が、やり方が足りないから文句言われたり、色々起こるんだと仰っていたと言うお話しを思い出し、失礼なことだけはしないように礼儀正しくお渡しして何か言われるならその時だと心決め、コーヒーをお渡ししつつ、よっぽどやめようと感じない限り、ほぼ全員の方にお渡ししました。爽快です。「だから」と断定することはできないですが、オープンから閉店までお客様がいらっしゃり続けました。時には説明はいいと言われてしまい、タイミング間違えてたかなと思いつつ、またいらした方にコーヒーのご案内をしていたら帰ってしまうのだろうと思っていたそのお客様が3種類のお豆のセットを「飲んでみるよ!」とご購入下さったりして次々動きが生まれていく一日でした。昨日は私が出店当番でしたので出店場所で府中コンサートを聞かせて頂きました。なんともすごい演奏で音はそこまで大きくしていなかったのですが催事スペース全体に響くようでした。内面がどんどん豊かになり、それにつれて普通の時と違うようにお客様がお立ち寄りになります。日本人らしい人との会話(?)と感じるようなお話になったり、高麗屋さんにいらしたことあると言う方や、これからいらっしゃると言う方との会話が続き、コンサート終了になり、気がつくと閉店でした。
ビデオ講演会で高麗さんが濡れ衣が明かされるお話しをお聞きし、これからは堂々とどんどんコンサートや講座のことを伝えていけるようになると感じました。
今日、明日は会場にて参加させて頂きます。
KEIKO KOMA Webサロン
モスクワにて
KEIKO KOMA Webサロン
府中の森芸術劇場 ウィーンホールにて
KEIKO KOMA Webサロン
比叡山 お茶室にて