美しい
今日も一日ありがとうございます。
平日なのに予想より沢山来店をいただきお客様がほとんど絶えない店内でした。コーヒー豆の販売のみを行っていた時、お顔よりも先にその命が元気で明るいことによりリピートのお客様の見分けが可能でしたが、カフェでコーヒーをお召し上がり頂くようになりお帰りになる頃には明るさが目に見え、販売のみよりも素早く変化の反応が見える事に喜びを感じました。そして必ず次のアクションに繋がることも愉しいです。次へ、、という展開は、店にいる時の工夫は勿論、コンサートや講座に出掛けているとき飛躍的に次の展開が創造されています。
この辺りのお客様だけでなく、名古屋からのお客様や若い友人が来店下さると店の空気が変わることに希望を抱いています。もっと知らせて美しい友人に来店いただき、カフェ空間の良さや新たな価値をネット時代に乗せてビジュアル面からも伝えていけるような写真を撮ったり、この子達が行くような素敵なカフェに行きたいと思ってもらえるような宣伝の仕方も有効と分かる二日間でした。幸い美しい友人たちは皆このカフェに来ることを楽しみにしてくれている事を、広報にも活用させていただきたいと考えます。
スイーツもコーヒーも、空間そのものも、お客様もスタッフも、写真一枚が美しくなければ影響力がなく全て美しく写すことが大前提の時代と分かります。友人をモデルにした写真の反響の良さからヒントをいただき、愉しく新たな集客を考えられる良い夕べでした。
やる事をやって今回京都の要のコンサートに伺えることが嬉しくて堪りません。
新たな転換点を有難うございます。