KEIKO KOMA Webサロン

明日に向かいます。


いつもありがとうございます。

皮膚。あまりにも身体のなかのこと細かく言葉にしたら、グロテスクになるので書けませんが、ずっと書いて整理していくと、お母さんのお腹の中に入った光、細胞分裂、分化するプロセスの中に、何か相当ショックがあってエラーしたのだろう。殺される。殺す。という身体の感覚です。皮膚に医療の一本の傷が全身を貫いて、ケロイドや鍼灸の古い名残がありますが、それが全部癒されて光に変わるまで変化、組織の治癒に向かっての代謝は生きている間続くのだろうと思います。言葉よりも先に反応してしまう目と耳から入る情報も脳の中でクルクルして苦しいです。苦しいという感覚がずっとあります。苦しか、わからないのだから、苦です。顔で笑って心で泣いてというのがやめられてそのまんま。。苦しいと言うのが健康に良いなあと思います。

余計なことしない、ただひたすら。。書くということが、今です。
パッタリと連絡の来なくなった人から突然今日は電話が久しぶりに来ました。未だ、この問題も謎です。答えが埋もれた状態にあります。何よりも命優先です。

明日よろしくお願いします。

KEIKO KOMA Webサロン
府中の森芸術劇場ウィーンホールにて
KEIKO KOMA Webサロン
仙台 電力ホールにて-3
KEIKO KOMA Webサロン
モスクワの夜です。