KEIKO KOMA Webサロン

壁の溶融


「花火はなぜ光るのか」について、他の先生が中学1、2年生に対して高校物理の内容で
15分程教える光景を偶然見ました。中学生たちは興味深そうに聴いていました。
「学習指導要領」なるものに縛られて、壁を作ってしまったのは大人の勝手な都合で、生徒の知的好奇心に火をつければ「壁は溶融する」ことを再認識いたしました。このことは、先日の『量子力学』でも経験した、いわば自明の事でした。次は『相対性理論』だと狙いを定め、準備を開始しました。すると、思ってもみなかった資料が手元に集まり始めました。未来に期待が生まれる夏です。
KEIKO KOMA Webサロン
仙台高麗屋にて-2
KEIKO KOMA Webサロン
希望の光
KEIKO KOMA Webサロン
東京高麗屋にて