KEIKO KOMA Webサロン

ありがとうございます。


 今年最初のアントレプレヌールサロン 参加させて頂きありがとうございます。

 どのような方にお会いして居るのか、先生ご自身のお話しをして頂き、自分の頭の範囲で言葉にする事もできない事と感じ、ただただ聞かせて頂きました。
 6日のコンサートの経験 応用コースでのお話し、さらにアントレプレヌールサロンでも迷宮のお話しをして下さり、抜け出し口がない 迷宮という事がより深く体感としてわかる経験となりました。講座の後ふっと、迷宮である事がわかれば、むしろはっきりするというような事が感じられ、迷宮である事がわからなかったから、整えればなんとかなると思い込み、躍起になって整えようとして…やっても思うようにならず、感情が許さないから焦って不安や恐怖に煽られ、嘆いたり憂いたりして、人と分断して自分を疎外していく。疎外するからいる事を認めてもらおうと息を潜めて様子を伺う 呼吸が浅くなり、観念が暴走して迷宮がどんどん深くなっていく というような事がはっきりと感じられました。むしろ迷宮だから、抜け出し口がないとわかれば、その瞬間 その瞬間どうするか どのようにしていくか しかないから あれこれと思い患ったり 思うように整わないと嘆かなくて良いのだと 深ーく 深呼吸して ゆったり 構えていて良いという事がはっきり感じられました。
 講座後の現象からもその事を体感する経験となり、まだまだあたふた して心臓がバクバクするような状態になりましたが、その状態に違和を感じる感覚もはっきりと現れ 大きく深呼吸して 今やる事をちゃんとやって 回りを感じで とやって居るうちに 自分にとっては大変不都合で不安な状態であっても 回りや空間と一体となるような感覚になれ、ふっと先生を感じる瞬間を感じられたら、何かあったら先生に連絡しようと落ち着いて考えがまとまる体感になりました。状態が変わると自分にとっての不都合であって、ほんとに不都合かどうかわからないというような感覚になり、居た堪れない状態であったのに、なんだかこれも面白いかも…と今まで感じだ事のないような感覚になり、抜け出し口はないけれど 迷宮を薄める事はできるという先生の表現がふっと浮かび 自分の状態 認識の仕方で迷宮の濃度が変わる体感になりました。
 上手くは言えないですが、迷宮という曖昧で不安定でどうにもならない 不透明な状態 観念で言えば居た堪れないとなるけれど、自分がちゃんとして向かう方向が決まれば豊かな感覚になれる。むしろ目に見えて現れてわかりやすいようにされていても、自分がどうするかもわからない目の前の現実の方が息苦しいのだと感じ 余白や余韻を楽しむ事の深さを感じました。
 先生が何度も死ぬ目にあって乗り越えてこられて、全ての答えが見つかったとお話しくださり、これからは一人一人のあり方が問われる 存在を表す時 今までの生き方は通用しない つながり生きる事で一人一人の方向がわかるという事 というお話しをちゃん理解して 生き方を身につけていく時と深く深く感じました。

 ありがとうございます。

KEIKO KOMA Webサロン
仙台高麗屋にて
KEIKO KOMA Webサロン
結工房にて 熱情 第6弾
KEIKO KOMA Webサロン
ロームシアター京都にて