春の光
すばらしいアントレプレヌールサロンの後で、幼い頃からのことが思い出され、空気や風、香りまで蘇りました。自分の感覚では、自分でやってしまったことかもしれませんが、それだけではなく、突然何かに、希望と夢を断ち切られたような感覚がずっとあり続けます。3月2日のいだき始まりの記念日での迎賓館コンサートにて先生が先生の人生をはじめるとおっしゃり、これ以上ないと感じる程のエネルギーあふれる神あらわれる演奏をお聴きしてから、断ち切られたように感じてきた感覚が浮き彫りとなり、謎が紐解かれていくように、生命の内で腑に落ちることがあり、頭の霧が晴れていくのです。アントレプレヌールサロンにて「卓越」という言葉をお聞きした時、断ち切られ、封じ込められた輝きに出会う喜びを感じました。いだき講座にて、母の胎内に発生した瞬間の真の自分を表す光で生き、年々光り輝き生きていける最高の人生に感謝と喜びが深まります。宇宙でひとりより存在しない一人ひとりです。真の光を表していく喜びあふれます。子供の頃に封じ込められたことを今こそやり遂げていく気持ちが湧いてくるのです。
先生がお話くださった自分ストーリーを早速ノートに書き記しました。実現する為に、どう生きるかも毎日書き出し、深めていけるこれからの日々が楽しいです。同時に、右手の痛みがひどく、気分が悪くなる程でした。ふと腱鞘炎だったと気づきました。数年前にひどい腱鞘炎となり、右手を使わないようにし、長年ずっと大量に書いていた手紙を書くことを控えたのでした。今、盛岡でのコンサートは何がなんでも開催したく、今動かねば後手にまわると見えることもあり、必死で動くと決めています。右手もたくさん使うようになったので、痛んでいると気づきました。本当は傷まないように正しく手を使えば良いだけですが、すでに過去に痛めてしまい、治りきらずにまた痛めてしまい。。。と考えている時、自分がやりたい動き方をみつける時と気づくことができました。卓越という言葉が内面の中心に輝いていると、何をすればより輝くかに気づけていけますことがうれしく感じ、痛む手も生命からのメッセージであったと気づくことができ、ありがたいです。
今日は、久しぶりにえりかちゃんと先生のご家族にお会いでき、とてもうれしい幸せな時を過ごしました。春の明るい光に包まれ、皆が元気で幸せに生きていける良い世界を創りたい気持ちが湧き出てきます。
東北自動車道を仙台へと向かいました。美しい満月が輝き、行く手を照らしてくれました。道中、先生からとても興味深いお話をお聞きでき、自分のやりたいことが見えてきました。これからの人生は面白いことが多いと、微笑みが生まれます。
今日となりましたが、結工房にて先生が焙煎してくださいます。先生の人生がはじまり、一人ひとりが真の自分を表していく時の先生が焙煎してくださるコーヒーの味とメッセージはどんなでしょうか。豊かな人生に感謝します。ありがとうございます。