光の経験
京都でのジェンダーをめぐって、応用コース、存在論に参加させて頂きありがとうございました。
ジェンダーの講座は本当に特別です。
子どものままの女性とのお話は、自分自身、人生においての甘さや甘えがあり、それは仕事やその関連のことについても同様であるということから自覚があります。
先生におっしゃっていただいた言葉を考える時、自分の人生のことで精一杯で、人の役に立てる人間にはまだまだ程遠いことも明らかで、取り組むこと、読むべき本も多々あります。自分自身に強制して行くこと、修養して行くこと、本気になる時なのだと身が引き締まります。
以前先生がおっしゃった、“ちっちゃい頭で考えてる状態から脱すれば簡単なんだよ“という言葉がいつもあり、小さい世界にはまって物事を考えていることに気づいていけ、ありがたいです。
京都に向かう道中、考えていたどうしたら…の答えを応用コースの中で先生が語られた時、受講させていただいた生命の奥深さに、驚きを隠せませんでした。クロノスの時間といだき講座、カイロスのお話も、昨日のジェンダー講座とともにひとつとなり、私の中で、かすかではあるのですが、あるひとつの方向性を感じていました。それは光であり層になっている時間であり、その時間を超えた何かでした。それは日常生活の中でもふと訪れる気づきにも似て、コンサートでは壮大なスケールで経験していること。更に感覚が研ぎ澄まされる時、より際立って内に核として認識できるようになると感じます。
存在論での先生がおっしゃった世界のお話は、胸が熱くなり、心踊ります。すべての言葉を書き留める事はできませんでしたが、そのエネルギーは光の経験となり、在ります。
自分の中に10代の頃よりあるものが、動き始めるのを感じます。
本日、コンサート前に幻のKogryoCafeを開催して頂き、ありがとうございます。
コンサートにて、カイロスの神の前髪が見えるようにと身を糺し、向かいます。
いずれも大変大切な神事に臨む心持ちになっております。
どうぞよろしくお願いいたします。