今日の出来事
今朝は雨が降っており、次第に雨は上がりましたがおぼろげな空気が漂う曇り空の一日でした。
今日もお店を開けました。はじめはいつにもまして人の気配や動きを感じず、とても静かで鳥の声ばかりが響いておりました。
人が少ないのはわかりきっていることなので、原因はつねに自分のうちにあって内面が環境をつくっていると考え、ふと気になったところに挨拶にいきました。
戻りがけに、間借りさせていただいている事務所の方から“お客さんいらしてますよー”と連絡が入りすぐに駆けつけると、昨日挨拶に伺ったお店の方が、チラシをみてといらしてくださっておりました。その後、事務所に打ち合わせにきていた大工さんや常連の御客様、先週きてくださったアンドロメダエチオピアコーヒーを知っていた男性、旅行中の親子、また昨日挨拶に伺って来てくださった方が、美味しかったのでと本日も会社の方の分も含めてお求めにいらしてくださいました。近所の写真屋さんもご夫婦でふらりときてくださったのですが、“アンドロメダエチオピアコーヒー、久しぶりだなぁ!”と仰られ、以前出張先で出会って飲んだことがあったとお伝えくださいました。その間、いま秋田市に住んでいて帰省中だという大学生の女の子も、SNSをみて気になってとお越しくださいました。
先生のCD“しん”を流させていただいているのですが、同じ空間の中をいろんな方が入れ代わり立ち代わり音の流れのようにお越しくださり、お帰りのときは皆さんすごくいい顔や瞳をされていることが印象的でした。
何気なくお越しくださった方や楽しみにいらしてくださった方など。ここにいらしてくださった目の前の方が、心地よく過ごせて心地よいままにお帰りになられますようにというのがいまの気持ちであり、
先生や高麗さんがいつも心を尽くしてお迎えくださるように、はたらいていきたい気持ちです。
いつもありがとうございます。