あげすぎも、もらいすぎもよくない
いだき先生、高麗さん、ありがとうございます。
本日、顧客対応で電話することがありました。
お金の不安に関する質問と、人間関係の不安に関する質問を受け、不安は解消されたようです。
しかし、どっと疲れました。
「お金の不安に関する質問」のほうは、契約上、回答は必須で、月額顧問料を頂いており、お金が「払われ」ているのですが
「人間関係の不安に関する質問」のほうは、契約外の相談であり、無料で利用されていることに気づかされました。おそらく疲れたのはこちらが原因なのかと思われます。
あげすぎも、もらいすぎもよくない
私が事業で大事にしている言葉です。
これからズレるのは、要からズレることで、ズレたら身体に負担がかかるのかもしれません。
私たちは何かしてもらったとき、何が助かって、何に感謝しているのかを、表現することが出来るようにしていただきました。
一緒に幸福に成りたい人たちもそのように成っていけたら素敵だと思います。
顧客からは「ありがとうございます」を頂いていますが、御自身が何をしてもらって、何に感謝しているのかの認識をしてもらうこと、これがまず必要で、
その上で、注意や敬意やお金が「払われ」ている状態にしていく。
そんな対応が出来るように対応していきます。
ありがとうございます。