KEIKO KOMA Webサロン

神話の世界


まほろばは。。。とその響きに触れるとき魂震えて涙まで溢れてくる不思議な世界が広がります。
まほろばは 幸せ。。美しいこと。。
昨晩のコンサートを経験したからこそ知るまほろばの世界です。
神話の記憶は私の内にもあることに感謝し感動し安堵します。

伊奘諾命と伊邪那美命 二神が一神となった力とお聞きして昨晩のコンサートで経験したエネルギーが蘇りました。次元を超えない限り私の悩みは解決しないことを講座の後の夜道を歩きながら考えました。それは生きる根幹にあるエネルギー、愛を探求する旅であり、生きている限り終わりのない旅であると感じます。

見通しが立てば物事を実行、実現していけることも見え、やることも明確になりました。漢方の効用と、すぐに効果は出るが副作用のある西洋医学の薬の比較から、仕事をするにあたっても即効性を狙ってはいけないというお話を展開してくださったことを、身に刻みます。すぐに結果がほしい、すぐに答えがほしい、持久力よりも即効性を求める自分の性格があるからです。しかし実際は物事が実現していくのに一年以上かかっていることもあり、自分からすれば長いようですが、一年前に表現したことが成っていく、という確かな手応えを経験し始めていることも事実です。やり続けること、やり続けながら展開していくことを覚えます。

幸せに生きていけるフィールドをつくり続けてくださっていることを愚かにも忘れてしまわぬよう、言葉の習得に励みたいと感じます。美しい自然の生命と出会っても表現が貧しく言葉にならないことは、生きていることの豊かさに欠けると感じるようになりました。古の人は自然をどのように見て神とどのようにして生きたのかとても興味が湧いてきます。金と物の世界は終わり、魂の豊かさが仕事に直結していく時代が訪れていることと受け止めます。

連日の催しから新しいフィールドが生まれ共に生きていける生命を本当にありがとうございます。

KEIKO KOMA Webサロン
三鷹市芸術文化センター風のホールにて-2
KEIKO KOMA Webサロン
「結工房」二周年スペシャルブレンド
KEIKO KOMA Webサロン
比叡山 お茶室にて