KEIKO KOMA Webサロン

内面の不思議


スカイロケットセンターのオープン、建国記念日の今日、本音で生きてください講演会に参加させて頂き本当にありがとうございました。
内面で人と出会い、内面で関係をつくり、内面で環境をつくっていること、今となって高麗さんがダントツで一番になられたことや、いだきで活動されていることが生命で理解されてきました。今まで何も聞いていなかったと思うほど、内面のことをよくわかっていなかったと感じます。
何度も同じ巡りをつくり、あるところで落ちていく理由も自分の内面にありました。
内面にあった闇がわかり、内面で環境をつくっていることをわかってくると、今現在出会っていく方々の人ごとだと勝手に思っていた問題は自分の内面の問題であることを講演会中に突然気がつきました。
よく考えれば、出会っている方々の傾向があり、女性で家庭に入って自分の夢ややりたいことを諦めていっている方や、結婚生活の中で苦しんんでいる方、関係で苦労している状態など、自分がお聞きする内容は、自分が問題にしていることであるから人が話すのだと感じました。高麗さんのお話にもありましたが、よくジェンダー講座でも先生からお聞きしていることで、制度や法律から変わるのではなく、それらは後からつくられていくもので、人間の生き方が変わること、内面が変わることで社会環境を変えていけること等、今となってその理解が深まります。女性であることで人生を諦める因子は自分の内面にあり、先生と出会え、何度もジェンダーに参加させていただき、男女関係の化け物の仕組みまで教えていただき、今、自分が男女関係仲良く生きていきながら、自分の人生を開き生きていければ、それが世の中を変えていくこと、未来に貢献できることだと感じ頭が一瞬にして変わりました。自分が今までの生き方と違う生き方を見つけられ、そう生きていければ社会全般の問題でもある問いに答えを出していけると希望を見出しました。
いだき講座のこと、コンサートのことを人にお伝えできることは、自分のことをわかっていける機会でもあり、尊い機会を与えて頂いていると感謝が生まれてきます。動きの範囲が狭いことも自分の内面の問題です。自分の頭に描くことは社会の体制から一歩もでないことより描けないので、自分の内面を変えて、思い描いた通りにはならない展開を生きることに躍動します。

ありがとうございます。

KEIKO KOMA Webサロン
グルテンフリーの誓いを破って😉
KEIKO KOMA Webサロン
モスクワにて
KEIKO KOMA Webサロン
こんにちは😃